
0


    • 2016.10.02 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    黒米玄米チャーハン

    0


      今日は水曜日ですが私、休日出勤なのです(笑)

      でも、社食でお昼を食べなくていいので、自分の好きなお弁当を、、、

      とってもとっても簡単に作りました。

      簡単で嬉しく、しかも美味しくて嬉しくて元気がでます( ´ ▽ ` )ノ

      昨夜炊いた、黒米入りの玄米を、昨夜のロールキャベツに入れた切干し大根の煮物の残りと一緒に炒めて、チャーハンに。

      卵とレタスも入れて、甘くてシャキシャキ。

      さつまいもとリンゴの蜂蜜レモン煮も、ちょうど味が馴染んで、いい頃でした。

      、、、、、、満足( ´ ▽ ` )ノ

      玄米と黒米、合いますよね〜




      食後は、持ってきたティーパックで、レモンジンジャーのハーブティー。

      満たされる(^∇^)


      黒米と玄米ごはん

      0



        今日は、江藤さんの無農薬の玄米に黒米を混ぜて炊きました。

        ごま塩かけて、本当に美味しい!

        ロールキャベツを、ヘルシーなダイエットモードに。

        さて、キャベツの中身はなんでしょう?(^-^)


        切干し大根、人参、油揚げ、しいたけをみじん切りにして、さっとしょうゆ味で煮て、、

        鳥のひき肉と、おからに、切干し大根の煮物を混ぜて、ロールキャベツの種にしました。

        切干し大根の戻し汁をベースに、和風に味を整えて、シメジと煮込んで、あんかけに。

        満腹感もあり、食物繊維いっぱいの食事になりました( ´ ▽ ` )ノ




        ※自然栽培の玄米を食べています。お店は→



         
        JUGEMテーマ:おいしいお米

        玄米deちらし寿司

        0



          江藤さんの無農薬玄米で、ちらし寿司の練習をしました^^

          切干大根、にんじん、椎茸、油揚げをみじん切りにしてお醤油で煮て、寿司飯に混ぜました。

          上段の寿司飯には、鮭を焼いてほぐしたものと、赤かぶのお漬物を細かく刻んで。

          さっぱりと大人向けかしら。

          でも可愛くしたかったので、飲みのもの紙パックを高さ5cmぐらいに切って型をつくり、菱形にしてみました♪


          おひなさまの予行演習です♪


          玄米を寿司飯にすると、お米がパワーありますので、混ぜる具材もはっきりした味や食感のものがいいみたい。

          お米がぷりぷりしているので、とても美味しです。



          お米はこちら→無農薬玄米のお店「天然だより」

          九州産のひのひかり玄米。自然栽培のお米です♪












          JUGEMテーマ:おいしいお米
          JUGEMテーマ:オーガニック

          おいしい玄米

          0



            福岡県のうきは市ということろ。

            美味しいお水として有名な天領水の日田市の近くです。

            こちらで、自らも玄米食をされて20年という江藤さんの栽培される、自然栽培のお米。

            やわらかく炊き上がるんです。

            とても食べやすい玄米。ほんのりといい香り。

            やっぱりお米が美味しいと、何よりも嬉しい。

            リピーター率の高さ、すごいです。

            そこに尽きると思って、ご縁をつないでいます。

            今の自分に出来ることを。。。。と。

            その田んぼの微生物が、お米を通して私の体に入ってきます。

            それもまた、ご縁です。

            何を食べるか。誰の作ったものを食べるか。

            見えない世界でもきっと、繋がっていることとでしょう。

            こんな考え方をする方、どんどん増えているのではないでしょうか^^


            ※お米はこちらのサイトにて


             
            JUGEMテーマ:オーガニック
            JUGEMテーマ:アンチエイジング

            自然栽培ひのひかり

            0


              江藤さんの玄米、今年はひときわ、炊いて柔らかく、優しい味わいです。

              リピーターの方がとても多いのが、わかります。

              「食べやすい」

              というのは、最大の特徴だと思っています。

              自然栽培と一言で言いましても、人が体を動かし、気を配り目を配りしてやっと、収穫の時を迎えます。






              稲と稲の間をたっぷりとあけて風通しよく(笑)

              のびのびと、そしてぐっと根を張るように。。。








              金色の稲穂。。。美しいです。


              ひと粒ひと粒がプチプチと。



              今年もまた、江藤さんのお米を食べることができます。


              ※江藤農園の無農薬の玄米


                 
              JUGEMテーマ:オーガニック



               

              玄米チャーハン

              0



                昨日はランチが重かったので、夕食をとらずに。

                朝から、玄米チャーハンを(^-^)

                ごま塩や梅干しでシンプルに玄米食べていたので、チャーハンは久しぶりです。

                たまには、いいね?


                この頃スマホで日記書くことが多くて、今も通勤途中の地下鉄です(笑)

                浄化の雨となりそうです。


                みなさまも、いい一日をお過ごし下さい。


                ふわっと軽く

                0


                  玄米だけ、、、ではありませんが、八割玄米のみの食生活も10日目。

                  昨日あたりから、凝り気味だった背中が軽く柔らかく感じられるようになってきました。

                  もっと伸ばしたくて、寝る前にストレッチもしました。

                  食べ物の影響は本当に、大きいですね。

                  普段はどうしても鈍っていますが、シンプルにお米だけをたべていると、少しづつ、体の声が聞こえてくるようになり、体が「中心」にきちんと収まってくる感じです。

                  とにかく、肩甲骨あたりが、楽です(^-^)

                  事務職でどうしても凝りがちですから、すごく嬉しいです。

                  まだ、お腹のあたりや足などはスッキリ感を感じるまでにはいっていませんので、玄米中心の食事をもう少し、続けます(^-^)

                  今日は仕事です。

                  23日は、またひとつ節目のようです。

                  リセットして、心身をクリアーにしていきましょう。

                  想いと言葉と行動を、一致させていきましょう。

                  そのとき一番大事なのは、シルバーあさみさんが発信されつづけている、エゴが無いことでしょうね(^-^)

                  それを実感することは過去、いく度となくありました。

                  でもまだ、私の中にそれはあります。

                  毎日、気づいては解放していくだけです(^-^)

                  至福の納豆♪

                  0



                    朝昼としっかり食べて、夜はあんまりお腹もすかなかったのですが、突然「納豆」が食べたくなりました。

                    玄米にこれまた合うのが、納豆です♪

                    じゃことゴマを入れて。。。。

                    玄米ご飯で今日の締めくくり。

                    至福の時♪



                    毎朝、玄米おにぎりを作っています。

                    写真がないですけど^^;;


                    残ったごはんをおにぎりにして、朝、おしょうゆで焼きおにぎりとか。


                    もうう。。。たまらない美味しさです♪


                     

                    リセット

                    0
                      玄米、続けています^^

                      連休で出かけることなどあり、まったく玄米ばかりとはいきませんでしたが、基本的に続けています。

                      また生活サイクルも普通に戻り、お弁当を持っていく毎日が始まりました。

                      明日は、普通の玄米に小豆を入れて炊きます。

                      自然塩も^^ ぐ〜るぐるとお釜をかき回してから、炊きます♪

                      ごま塩をかけて美味しいだけじゃなく、栄養豊富な小豆はまた、利尿作用などもあり、むくみなどにもいいとされていますよね。

                      お豆の形が、人の腎臓の形に似ているからみたいですよ^^

                      似たものは似たものを癒す♪



                      この時期、「リセット」「リセット」という気分がしていますので、すっきりとしたいです。


                      玄米を食べるシンプルな食生活に何を求めているのか。

                      「中心」に持っていきたいという感じでしょうか^^


                      いろいろな食べ物を食べる日々ではどうしても、ブレて行きますから。


                      感覚も鈍くなったり、身体のコントロールも緩くなったり。。

                      なにかこう、、、ぴしっとしたい感じと、すっきりしたい感じがして、玄米だけ食生活を10日間してみようと^^


                      リセットします♪

                      玄米食 1日目

                      0


                        今日から、7号食もどき、一日目。

                        朝は軽く、お茶碗半分くらい。

                        お昼は、お弁当箱にしっかりと(^-^)

                        夜も、お茶碗に半分くらい。

                        ごま塩、たっぷりかけました(^O^)/



                        ごま塩は、すりごまに、自然塩を混ぜて?


                        ということで、無事に一日目が終わりました。


                        カフェインをぬくということだったので、コーヒー飲めなかったのが、昼間ちょっと物足りなかったのですが、熊笹やハトムギなどをブレンドした、野草茶を飲みました。

                        仕事していれば気も紛れますし(^-^)


                        明日もこの調子で、過ごしたいです

                        | 1/2PAGES | >>

                        calendar

                        S M T W T F S
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        メッセージはこちらへ

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR

                        ブログパーツUL5